忙しい生物。


人間って忙しい。

怒ったり悲しんだり喜んだり、太ったり痩せたり、病気になったり治ったり。

集落がやがて社会になり、さらに国になり、しきたりが文化になり、思考が倫理になり秩序まで生まれる。

そこで難しいのが、目的ってやつだ。

「何のために」ってやつが、何をするにも付きまとう。

簡単なんだけどな。

究極は自分のため以外の何物でもなくてさ。

そこに「営利」や「比較」って物が邪魔をするもんだから、いろんなストレスが生まれる。

もちろん、ハッピーにしてくれたりするんだが、長く考えたら、一時の状態に過ぎない。

物凄い数の人間って生物がいるんだから、仕方ないんだけどな。

自分自身を顧みても、今の考え方に辿り着くには、随分時間がかかった。

学生と呼ばれる時期には、「比較」と言う思考に、ただ頭の中が支配されていたし、阿保くさいとは気付きもしなけりゃ、むしろ「勝る」ことにエクスタシーを感じてたんだろな。

音楽も同じように考えてたしな。

ただ、今の考え方に行き着いてからは、物の見方、生き方まで変わった。

充実って言葉が正に当てはまる。

自分が定める「最高」ってのを常に求めるだけなんだけどさ、これがハッピーなわけだ。

そんなフィーリングでジルバをやってる。

祝、成人。

アイデンティティーを大切に!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする