久しぶりに激激怒。
昨日、某家電量販店でヘッドフォンを買った(メンバーお揃い。笑)
腹を空かした子供のように、猛ダッシュで家に帰り、ヘッドフォンを装着。
ん?右側から聞こえませーん。
まぁ、まぁ、僕も大人、「明日、時間あるし返品に行くか」と残念な気持ち、多少の苛立ち、を筋トレに変換。
さて、翌日本日。
「なるべく怒らないようにしよう」と器をでっかく構え店へ。
ヘッドフォンの右側が鳴らない事を言うと、店員さんが素晴らしい接客笑顔で「はい、只今チェックして参りますー」
戻って来ると、そのまま爽やかな笑顔で「そうですね、右側が聞こえないので、新しいのに交換しましたー」
なぜ笑顔なのかに疑問を抱いたが、沸点上昇を抑え、「すみません、二度目は嫌なんで、新しい方もしっかり鳴るかチェックしてもらえますか?」
またもや爽やかなスマイルで「畏まりました、こちらへどうぞ」
まぁ、まぁ、僕も大人、音を確認してレジへ。
すると、昨日の購入時に入っていた付属のプラグと保証書、新しいヘッドフォンを、まとめて全て裸で袋に入れて、更に爽やかな笑顔で「ありがとうございましたー」
さすがに怒った。
在日外国人の方が、よっぽどまともな日本語、礼儀を知っている。
商品の不良は、店員の不手際ではないから仕方ない、が、言葉遣い、対応に常識のかけらもない事に腹が立った。
そして、「お互い、気分を害すのは良くないからな」と怒りを抑えて笑顔で許そうと、多少思った自分の思考回路にも腹が立った。
喜怒哀楽を抑える事は、絶対ストレスになる。
筋が通ってる時は、己の感情を貫くべきだ。
そして間違った時は非を認める事も忘れずに。